うめ*モモ*桜 mokotoko.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

花とわんことhandmade


by ume-no_ivory
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:暮らし( 216 )


8月に入りましたね。


今日から8月。
この夏は文字通り猛暑ですが、数日前の台風が去った後、
夜は少しだけ過ごしやすいような気がします。

b0128589_20550516.jpg

5月に当選して送られてきたカゴメのトマト『凜々子』ちゃん。
順調に実をつけて、ここ2,3日でしっかりと色づいてきました。
加熱用のトマトなので皮が固いのですが、
初収穫の実はそのままカットして味わいました。


b0128589_20550161.jpg

毎年植えているゴーヤはというと、今年はスッカスカです。
いつも窓の上までビッシリ葉が茂るのに、暑すぎてダメなのかなぁ。
西日の当たる窓にグリーンカーテンとして植えているのですが、
まったく陽を遮っていませんね。
だけど、しっかり実はつけてくれていますよ。

ゴーヤ、もちろんume夫は食べないので、今年は私専用にゴーヤ茶に挑戦。
ゴーヤを薄くスライスして竹ざるで干し、最後にフライパンで炒って
いつも使っているお茶の瓶一つにちょうど納まりました。

料理に使う時よりも苦みは少なく栄養価が増えるそうです。
スッキリした苦みが夏バテに効きそう~。




b0128589_20551730.jpg


先日、私の実家のお墓参りに行ってきました。
お盆は私の仕事のシフトが入っている日が多く、
ゆっくりお墓参りに行けそうにないので、早々に済ませてきたと言う訳。

ume夫の大好きな美味しい麻婆豆腐も久々に食べてきました。
夏に辛いもの!いいですよね!

麻婆豆腐のまぁぼやさんの順番待ちの間に(田舎なのに人気店でいつも行列)
街の中をブラブラして、祇園山笠の飾り山を見つけました。
吉井の山笠は、あの有名な博多祇園山笠の飾り山を譲り受けて
毎年その翌週に行われるのを思い出しました。

子供の頃祖父からその話を聞き、博多の山笠と同じものを吉井で見れるなんて
すごいなぁと思っていました。
今も、博多祇園山笠の終わったその日に、解体される飾り山をそのまま運んで
来られるようです。

そう言えば祖父の命日は7月15日、まさに博多祇園山笠の追い山の日です。
吉井を離れてもう30年近く。
お墓参りに来た吉井で、久しぶりに飾り山を見て
祖父と過ごした日々を思い出した1日になりました。




[PR]
by ume-no_ivory | 2018-08-01 21:19 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

6月のできごと


6月30日、今年ももう半分過ぎてしまいましたね。
関東方面は、もう梅雨明けしたとか。
福岡は数日前まで雨らしい雨も降っていませんでしたが、
やっと梅雨らしい雨が降り始めました。


b0128589_21433766.jpg

お隣さんのご実家から届いた梅を分けていただき、今年は梅シロップに。


b0128589_21434282.jpg

ベランダのトマトもたくさん花を咲かせ、そろそろ実も大きくなってきました。


新しい仕事を始めてから、なかなか生活のペースが掴めずにいましたが、
6月はようやくゆっくりとお出かけをすることが出来ました。


b0128589_21432880.jpg

学生時代からもう40年の付き合いの友達と、アジサイ見物。
お花見物を一緒にするのが、ここ数年の定番になりつつあります。


b0128589_21433288.jpg

アジサイのあとは、インスタ映えで有名になった篠栗九大の森へ。
約17ヘクタールの広葉樹の森の中に神々しくそびえ立つ落羽松
(ラクショウバイ)。
田植えの前の時期は池の水が多いので、水面にうつる影も美しい。



b0128589_21423464.jpg

ume夫とも美味しいお蕎麦を食べに、小国へお出かけしました。

岡本とうふ店では2人で一枚の生揚げを分け合い、
そば街道で美味しいお蕎麦を。
物語に出てくるような森の中のパン屋さんでは、翌朝のパンを買い、
温泉には入らないのに黒川温泉街をブラブラ。

阿蘇に行く途中でいつも素通りしていた小国ですが、
日帰りでもたくさん楽しめて見どころいっぱいでした。



普段は家にこもるのが好きな私は、縫い物をする時間もとれるように
なりました。


b0128589_21482843.jpg

スカートにしていたこの生地、少しバサバサした生地だったので縫い直して
シンプルなブラウスにしました。


b0128589_22191702.jpg

ちょっと難しいパンツにも挑戦。
後ろ側はゴム仕様、タックやポケットもあるパターンで。
パンツを縫いたいと思ってずいぶん前に買っていた生地が、
ようやく形になりました。

+ + +

ここのところブログの更新が、滞りがちになってしまっています。
便りのないのは元気なしるし!
とは言え、これからは月に一度くらいは日々の暮らしの報告をしていきたいと思います。

[PR]
by ume-no_ivory | 2018-06-30 22:49 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_19414612.jpg

この冬は福岡でも何度か積雪があり、いつもの比べて寒い冬でしたが、
ベランダのチューリップはちゃんと芽を出して春を知らせてくれています。


前回の更新からひと月たってしまいました。

その間、2月後半から私、
インフルエンザと思われる症状で寝込んでいました。
はい、5日間は一日20時間眠っていたのではないかと思われるほどです。


b0128589_19415054.jpg

前日の夜からなんとなく喉が痛くなり、
朝起きたら喉の痛みもだるさもひどくなっていて、速攻病院へ。
いつものかかりつけの女医さんは、何でも話せる安心感。
ume夫の入院中も、『私がここで倒れちゃいけない病』に
かかっていた私は、何かあるとすぐに、
「先生、風邪をひきそうなのでその前にお薬下さい!」的な。。。
お世話になった病院です。

今回インフルエンザの検査にはちょっと行くのが早かったようで、
でも血液検査ではかなり疑い強し、というのでタミフルを処方されました。
先生も、「明日また検査に来る~?でもご主人のことがあるしね~?」
と、迷ったうえでの。。。先生いろいろありがとうございます。


で、その後からの5日間爆睡の私。
どちらにしても、うつせないので和室にこもり家庭内別居状態です。
ume夫、今が一年で一番仕事が忙しい時期なのですが、
唯一作れるカレーの応用バージョンでクリームシチューを
作ってくれました。

それで、ume夫が仕事に行ってる日は少しだけ食事の用意や家事をし、
帰ってくる頃に家の窓やドアをオープンーーーーーー。換気OK!!!
で、私はまた和室にこもった数日間でした。



b0128589_19415882.jpg

そんな中届いたのが、たまたまume夫が株主優待で頼んでいた
ミニトマトちゃん達。
野菜不足な身体に沁みました。風邪も吹っ飛んで行きました。
自分はトマト食べないのに、私のためにぃ。。。と感動しまくっていたら、
どうも、これしかなかったようで。。。でも、ありがとね。




b0128589_19415410.jpg

そ・そ・それから、ナント次はume夫が。。。。
風邪の症状が出たので、職場の近くの内科に行ったものの
インフルエンザではなく、風邪の症状でもないというので、
ひどい花粉症を疑っていましたが、
ちょうど今日が定期外来受診だったので、主治医に見てもらうと、
「こんなに炎症反応が出る花粉症はない!入院が必要かも。」
と断言され、肺炎疑いでレントゲン。
とりあえず、肺炎ではなかったものの、しばらくは様子見。

ちょっといろんなことが重なり、
自分のことだけで精一杯だったこの一ヶ月。
反省反省。ume夫さん、早く良くなりますように。



[PR]
by ume-no_ivory | 2018-03-08 20:08 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

b0128589_22081832.jpg

2018年が始まりました。
いつもと同じように日めくりを一つめくるだけなのに、
この日だけは厳かな気持ちで迎えますね。


b0128589_22082283.jpg

初日の出は残念ながら雲の中でしたが、少し経ってから
雲の切れ間から上下に伸びた天使のハシゴを見ることが出来ました。


b0128589_22082664.jpg

最近はお節も作らずに、元日の朝は簡単に済ませます。
お雑煮とがめ煮・煮豆・昆布巻きとか。。。
我が家のお雑煮は、私の実家で作っていた味で作っています。
かしわ(鶏肉)に丸餅にカツオ菜、薄く切った昆布とスルメも入ります。
今年はカツオ菜が高くて、白菜で代用しました。
丸餅の下には、丸く薄くカットした大根を敷きます。


お雑煮を食べたあとは、下関の夫の実家へ。
ume夫が病気するまでは、年末から行って大掃除とお正月の準備を手伝い、
2日くらいに戻っていましたが、最近は日帰りになりました。

今日も車で走りながら、
「以前は何日も泊まっていたね。いつもモモチョコも一緒に帰っていたね。」
と、ついついモモチョコの話をしてしまいました。


b0128589_22080563.jpg

今年は戌年。 二人の笑顔もまだまだ満開のume家です。

この新しい1年も、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。




[PR]
by ume-no_ivory | 2018-01-01 22:41 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

ありがとう2017


今年も残すところあと数時間になりました。

今日は午前中には2人でウォーキング、
午後からはお雑煮とがめ煮の用意も出来上がり、
晩ご飯に年越しそばを食べて新しい年を迎える準備も整いました。

以前は、普通に晩ご飯を食べたあと、年が明ける頃を見計らって
おそばを作っていましたが、今はもうそんなに食べられなーい!


年々、月日の経つのが速く感じるようになり、
年末年始も以前のように特別なこともせずゆっくりと過ごすようになりました。

b0128589_17502779.jpg

お正月のお花も形にとらわれず、好きなものを。

右側の葉牡丹を挿している花瓶は、もう30年以上前に
母と一の瀬焼の窯元に行ったときに買ったもの。
母の遺してくれた花器は、マンション住まいには大きなものばかりで
あまり出番がないのですが、このお気に入りだった花器だけは、
お正月やお盆によく使っています。

左側の一輪挿しは、日本酒好きなume夫に義母が持たせてくれた徳利ですが、
その頃のume夫は、こんな小さな徳利では間に合わないくらいの
豪快な飲みっぷりで出番もなく、私が有り難く花瓶として使わせてもらうことにしました。

今は亡き私の母とまだまだ元気いっぱいの義母、
お互い会ったことがない二人の母にかかわりのある花瓶を使うことで、
一緒にお正月を祝わせてもらおうと思います。



私が選んだ今年一番のume家の出来事は。。。。。
ちょっと残念ですがume夫がステロイドを飲みはじめたこと。

だけど、おかげであれだけ悩んでいた皮疹も軽くなり、
痒みやカサカサがかなり軽減して、楽になったようです。
ステロイドの効果はすごいもので、食欲も増して体重も少し増えてきました。
ムーンフェイスになったことで、かえって元気そうに見えて、
元気になったね~と声をかけてもらえるようにもなりました。
が、あくまでもお薬の効果と副作用で起きていることなので、
来年はほんまもんの体力UPを目指したいところです。

私自身はというと、まあ、元気に一年過ごせてよかった~!
というのが一番でしょうか。 これがホント!一番良いことですからね。

一昨年からボチボチ始めた御朱印めぐりも、それ自体が目的というよりも、
ちょっとした近場のお出かけついでにという軽い感じで続いています。
来年も引き続き、2人で続けて行きたい趣味になったらいいなと思います。


一年間、こちらのブログに遊びに来てくださった皆さま、
いつも応援してくださりありがとうございました。
また来年も、普通の毎日のなかの小さな幸せを楽しみながら、
ボチボチと綴っていきたいと思っています。




[PR]
by ume-no_ivory | 2017-12-31 20:51 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

Merry Christmas ♬


今日はクリスマスイブ、皆さんいかがお過ごしですか。


b0128589_19025658.jpg

マンションの敷地内の新しい棟の端っこに、パアッと明るいツリーが
出現しました。
小さく見えますが。。。
3階に届くくらいの大きな木に点けられたイルミネーション。
暗くなって戻ってくる人たちの心に明るい光が点る、
素敵なクリスマスツリーです。


イブの今日、我が家はいたって普段通りの日曜日でしたが、
実は金曜日に。。。


b0128589_19025090.jpg

クリスマスケーキが届きましたよ~。

というのも、毎年恒例なのですが、ume夫の職場でクリスマスケーキの
配給があるのです。
自分で好きなケーキを選び、好きな日にもらって帰れるという、
夢のようなシステム!

我が家は二人家族なので、いつも一番小さいホールの苺ケーキを
選んでいましたが、今年はume夫が少し大きめのモンブランを選びました。


b0128589_19030197.jpg

贅沢にも1/4ずつカットして、お腹いっぱいになるまでいただきました~。



そして、祝日の昨日は私一人で久しぶりに博多駅へ。
血液疾患の患者の会でお知り合いになった方とランチ~♪
その方もご主人が白血病で、ume夫より8か月早く骨髄移植をされました。
移植後はとても回復が早く、仕事へもすぐに復帰できたのですが、
その後インフルエンザにかかって入院したり大変な思いをされながら、
また無事にお仕事に復帰されました。

親戚や友達や職場の方々など、たくさんの人達の応援を受けながらも、
やはり当事者でなければ分かり合えないようなこともあり、
こんなお仲間との気を遣わない会話で、また明日からも一緒にがんばろうと
少しだけ背中を押してもらえました。


b0128589_19030612.jpg

ゆっくりできそうなお店を選んだので、ランチの時間が終わるまで、
たくさんたくさんお話してきました。

+ + +

今日は、食べすぎたクリスマスケーキの分を消化するべく、
雨が降り出さないうちにと、朝から2人でウォーキング。
何ら普段と変わらない一日です。
変わらない日々を大切に、あと一週間の2017を楽しみたいと思います。






[PR]
by ume-no_ivory | 2017-12-24 19:44 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

豪雨災害


b0128589_20350867.jpg

先日、職場で大玉のスイカ半分をいただきました。 
今年の初物です。
ふだんume夫はあまりスイカを食べないので、この大きさは。。。
と思っていましたが、とっても甘く美味しかったので、
2人でシャキシャキ食べて、あっという間になくなってしまいました。


+ + +

先週の九州北部豪雨災害は、私の育った町のすぐ北側の地区で発生しました。
近くには親戚や知り合い・友人もたくさん住んでいますが、
そのほとんどは筑後川の南側に住んでいて、
ほとんど被害がなくホッとしました。

と言っても、東峰村には小学校や高校時代の同級生が住んでいて、
さすがに連絡をするのもはばかられ、他の友達経由で無事を確認しました。
その一人は、当日は職場に泊まり翌日はあの大変な道のりを歩いて家まで
帰ったそうです。
家もご家族も無事とはいえ、今も大変な日々を送っていると思うと、
普段どおりの生活を送っているのが申し訳ないくらいです。

今回被害が大きかったところは、実家のお墓参りに帰る時や、
そこから小石原や小鹿田へ焼き物を見に行く時に通っていた、
いつも見慣れた場所で、あの美しい風景が失われたと思うと、
とても胸が痛みます。
毎日の食事の時に小石原焼のや小鹿田焼の器を使いながら、
少しでも早く、安心して生活ができるようになることを祈っています。



b0128589_20594350.jpg

グリーンカーテンのゴーヤは、次々と雌花が咲きはじめ実がつきはじめました。
↑の画像は、左上が開花した朝の花。
時計回りに、2日目3日目・左下は5日目か6日目くらいです。
収穫できるのもあと少しです。

普通の生活が営めることを心から感謝しながら、
今は、日々自分たちに出来ることを地道にやって行こうと思います。



[PR]
by ume-no_ivory | 2017-07-13 21:04 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

ワンちゃんお預かり。


b0128589_20073132.jpg

今日から6月。
誰もが感じていることかもしれないけれど、早いなぁ~。
ベランダや玄関の花台に置いている鉢も、少しずつ夏の花に替えていってます。


最近ブログの更新をさぼっていたので、ここ数日心配した友人や親戚たちから
『元気か~?』メールやラインをいただきました(笑)。
安心してください、元気ですよ!
こんな風に心配してもらえて、有り難いやら申し訳ないやら。。。



b0128589_20074277.jpg

一昨日は、マンションのお友達んところのワンちゃんをお預かりしました♪
人が来ると吠えてしまうワンちゃんで、お子さんの学校の家庭訪問のあいだ、
ほんの2時間程度でしたが、久しぶりの感触を味わいました。。。

と言いたいところなのですが、普段あまり接触がなかった子なので、
なかなか慣れてくれず、家に入るなり吠えまくり、
しばらく廊下に一人にしてドアを閉めたまま様子を見ました。
スーパーからもらってきた段ボールでお部屋を作っていたのですが、
これが大活躍で(笑)。
そのお部屋に入って落ち着いてくれたので、静かにドアをオープン!
とにかくなるべくそばに寄らず、知らんぷりしたまま過ごして、
ワンちゃんの気持ちを落ち着かせることに専念しましたよ。

だから、ホントはたくさん触れ合って写真も撮りたかったのですが、
↑遠くからズーームで撮った写真です。

耳をカットしていないので、まるでプードルのように見えますが、
ちゃんとしたミニチュアシュナウザーの女の子です。


b0128589_20253332.jpg


帰る頃になって、ようやくリビングに来てくれました。
ume夫が顔を合わせないようにしながらゴロンと寝転んでみると、
恐る恐る近寄ってきた瞬間です。
でも、このあとまたすぐに段ボール箱へ(笑)。
家庭の事情であまり他の人との接触がなかった子なので、
おうちの人以外にはかなりビビリちゃんになってしまうんですね。

できることなら、誰にでも可愛がってもらえるワンちゃんでいてほしいし、
これからは、お散歩とかお預けとか、遠慮なく触れ合せてもらうことで、
何かあった時には我が家でもお世話ができるようになりましょうね。
と言うことで、おうちに戻って行きました。
また来てね~♪






[PR]
by ume-no_ivory | 2017-06-01 20:40 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

GW連休後半


ゴールデンウィークが終わって通常運転になった昨日は、
全国的に黄砂がすごかったようですね。

今年初の黄砂飛来と言うことでしたが、福岡はPM2.5のせいで
なんとなく見通しが悪いことも多いので、あまり気にせず過ごしました。
と言っても、洗濯物を取り入れるときは『パンパンパンパンパンパン~!』
と叩きましたけど!


GW後半の覚書です。

b0128589_16194094.jpg

久しぶりの列車でGO。

中学校の同級生同士で結婚している友達が、おうち同窓会に誘ってくれました。
車で行くと高速を使って1時間半くらい、混むと大変なのでJRで。


b0128589_16194600.jpg

快速&普通で行ったので、久留米駅で乗り換えの時に湯布院の森号に
追い越されました~(笑)。

一時期JR通勤していた頃があって、ホントに久しぶりに見る車窓の景色を
楽しみにしていたのですが、あの頃広い田んぼが美しい平野だったのが、
雑草地や住宅地に様変わりしていて、お米はだれが作ってるの~???と、
これからの日本の食糧事情がちょっぴり不安になっちゃいました。


プチ同窓会は、そこの家で毎年GWの恒例になっていて、
近所に住んでいる同級生たちは勝手知ったる。。。感じ。
もう27年地元を離れている私は、初参加させてもらいました。
男子も女子も約20人が余裕で入るリビングは、マンション暮らしには新鮮!
学生時代は話したことないメンバーも多かったのですが、
何だかこの歳になったらそんなの関係なくワイワイ楽しく過ごしてきました。



連休最後の週末は、ume夫の両親と兄夫婦・弟が遊びに来てくれました。
昨年末に実家に行って以来だから、4か月半ぶりかな。
7人そろって近くで焼肉ランチをしてきました。

少し前からのGVHDと皮疹のことは報告していたのですが、
実際にume夫に会って特に両親はとても衝撃を受けてしまったようです。
。。。というか、私たちはもうとても快方に向かっているので、
喜び勇んな毎日なのですが、人から見たらまだそんな感じなのかぁ~。

まあ、2人で楽しくやって行きますよ♪




義母がいくつか持ってきてくれたお菓子の中に、くまモン♡
なんか、見てるだけで元気になりますね。
『がんばるけん。くまもとけん。』


b0128589_16195188.jpg


ゴールデンウィーク中も、あまり出かけずに家にいた我が家のインターホンが、
時々ピンポーン。
顔を出してくれる人、来てくれる人みんなが新玉ねぎどうですか?
遠慮なく頂いてると、こんなに揃いました。 みなさんありがとうございます。
美味しいですよね、大切にいただきます。

b0128589_16195636.jpg







[PR]
by ume-no_ivory | 2017-05-09 17:00 | 暮らし | Trackback | Comments(0)

My Birthday♡



ようやく桜が開花したかなぁと、
ume夫といつもの桜のトンネルを偵察に。

b0128589_23263129.jpg

すごく咲いてるように写っていますが、
まだまだ3分咲きくらいかなぁ。



b0128589_23263570.jpg

公園のチューリップは満開。
赤・白・黄色のチューリップも可愛いですが、
近くの公園で見つけたオールピンクのこの花壇がお気に入りで、
実は、蕾を見つけた頃からいつ咲くかなぁとチェックしていたんです。

***

いろんな花が次々と咲き始めるこの季節、
私もまた歳を一つ重ねました。
いくつになっても誕生日というのは嬉しいですね。

***

今日は、ume夫の定期外来受診と皮膚科の受診が重なり、
朝から忙しい一日になる予定でしたが、
思いがけず病院がすいていて午前中ですべて終わりました。

皆さんにご心配いただいていた皮膚炎も、
どうにか治まりはじめました。
先日の大学病院の皮膚生検の結果はあと数日かかるようですが、
やはり、骨髄移植後のGVHDではないかということで、
月に一度の定期外来が、
今回は2週間後にもう一度受診することになりました。



b0128589_23260009.jpg

というわけで、午後は家でゆっくりできたので、
なんと晩ご飯は『バースディ焼肉』!

少し前に、チラシに付いていたワンカルビのクーポンを取っていたものの
ここの所ume夫の体調が悪くて出かけるのは無理そうだったので、
あきらめていたんですが。。。クーポン捨てなくてよかった(笑)。

食べ放題メニューは今のume家にはどう考えても元が取れないけれど、
クーポンがあれば百人力!!!!

久しぶりの焼肉が嬉しくて、
お外ご飯食べられるようになったのが嬉しくて、
食べ放題に挑戦できたのも嬉しくて、
とてもうれしい誕生日プレゼントになりました。

***

2008年に始めたこちらのblog。
気がつけばもう10年目に入りました。
私らしくささやかながら続けてくることができたのも、
まわりのたくさんの方の応援があってのことだと思っています。

これからも、小さな幸せを見つけながら、
明るく楽しく続けていきたいと思います。


[PR]
by ume-no_ivory | 2017-04-05 23:31 | 暮らし | Trackback | Comments(0)